手あて緩和事例・・肩の痛みが緩和され自由に動いた

          
           

65歳くらいの女性  (岡山市東山近くのある総合病院の売店で食事中のことです。)

左肩の痛みで後方に廻らないとのこと。 
後方に動かすと左肩に激痛?があるらしい。 
何度もお会いしているので声をかけてみました。

詳細を聞くと 「今 左肩の痛みの症状で困っている。3か月の通院後 ドクターからは 手術をしても効果がない 今後その痛みとの付き合い方を考えよう」と言われガッカリしている。・・・様子。(それって原因不明ってこと?)

左肩の苦痛を持ってるらしいのはなんとなく解っていたので 提案をしました。
「○○さん その痛みはなくなるかもしれません なくならないかもしれません が 触らせて頂いていいですか?痛みを感じたら教えてください やめます」と伝えます。 
何度も 会っているので警戒感もないらしく快く 触らせていただくことが出来ました。

触っているとき 色んな事に思いが巡りました。 
病院の売店(食事可)でのことなので 10人前後の方がおられ 共通の知人も約3名ほど。

いよいよ右手をあて後方に徐々に手を当方の左手で誘導をし 45度くらい廻った時に違和感を訴えたので1回取りやめ。

約20秒の休憩を取り 再度肩に右手をあて 左手で後方に誘導をし廻しました。 
その間 痛みも違和感も訴えないのでそのまま ゆっくりと廻します。

最終的には腕は前方に廻り無事1回転しました。

その後 自分で2回ほど腕を後方から 上へ 前方へ 回すことをやっていただきました。
こちらからその様子を見て 思ったのですが 多少の違和感はある様子 あとは慣れると痛みは取れるかな・・・

約20分の出来事でした。

1週間後に会ったので気になり 「あれから 肩の痛みはどうですか?」と聞く 答えは「なんとなくいいのよ」

2週間後に会ったとき「どうですか?」と再度聞く 「いいのよぉ~ お風呂で背中を洗うでしょ。 タオルの両端を持って洗えるのよ^^ありがとう」

んな感じでした^^v

病院でも良くならない 治らない症状に緩和がなされ 「手あて緩和/ヒーリングタッチ」に自信を持った出来事でした。

Pocket

     
ランキングに参加ちう~。途中クスっwとしたらポチっと。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
癒し・ヒーリング ブログランキングへ

スポンサードリンク

コメントをどうぞ メールアドレスが公開されることはありません。

メールアドレスが公開されることはありません。 

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

CAPTCHA