手あて緩和事例・・痛みで曲がらなかった膝が

          
           

3年くらい前の事例を。 

65才くらいの柔和な女性でした。

症状は たしか右足だったと記憶しています。
長い間 膝の痛みがあるらしく 曲げるのは 
かなり困難とのこと。 

畳の間だったのですが やっとの思いで両足
を投げ出すように座られ 約1分の手あてで
した。

膝の裏 前の部分を2ヶ所 手を滑らせるよ
うに 止めて また移動し また止める。
その繰り返しでした。                        

手応えがあったので そーっと手を離す。

会話もあり合計10分くらいの手あて緩和。

「足をゆっくり曲げてみてください 痛みが
あったらやめてくださいね」と申し入れをし
様子を見ていました。 

恐る恐る ご自身で ゆ~くりと確かめるよ
うに膝を曲げる。 
どうも違和感も痛みもないようで そのまま
最後まで曲がってしまいました。

後ろから一緒に来られていた娘さんの声。
 「ワーっ奇跡ですね! 先生」と 嬉しそ
うでした。 

本人も 嬉しそうに正座をして見せました。
正座はよくないと こちらが制止したほどです。

笑みをうかべて「も 普通に歩けるのはあ
きらめていた」とのこと。

「あとは ご自身の足に慣れるだけですよ」
と こちらのコメント。

その後 その親子は大変 幸福そうな 
ご様子でした。

・・しかし わたしゃ 先生ではありません。

Pocket

     
ランキングに参加ちう~。途中クスっwとしたらポチっと。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
癒し・ヒーリング ブログランキングへ

スポンサードリンク

コメントをどうぞ メールアドレスが公開されることはありません。

メールアドレスが公開されることはありません。 

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

CAPTCHA