ヒーリングタッチの方法(自分編)

          
           

以前の記事で“自分で『手あて緩和』をする”と言う記事を書きました。
今度はさらに詳しく述べたいと思います。

緩和するかどうかは個人差があるので お役に立てるかどうか解りませんが。

ご自分で 出来たと思ったら 是非とも 近しい人や困っておられる方にも行なって差し上げてください。

では自己(セルフ)ヒーリングの方法の解説が はじまり はじまりぃw

前置きを少々。
肩 腰 膝の痛みなどだけではなく気になるところも含め 患部と思われているところに試してみてください。
(がん 糖尿病 高血圧にも効果がある可能性があります。まだデーターが少ないですが。)

もし1度で緩和しなくとも 何度か行なってみてください。
効果がある場合は それでよいのですが ない場合の理由もそれなりにあります。

まず ない場合の理由をサラっと簡単に述べると
・行うときの心の静けさが保てない。
・懇願のような 熱くなりすぎ(心身リラックスを)などです。

参考までに 私が行なっていることを述べます。(ちょっと照れます。書いていいのかなぁと迷いながらも・・ ま 書くけどw。)

波があり 私も全部は出来ていませんのでその辺はお察しください。
なるべくですよ 念のためにw

それと 自分へと他人様へとの項目は多少異なります。
(そのあたりは また書きますね)

では 始めます。

☆行なう自分を見つめる
1 心を穏やかにする習慣をもつ。
(これは必須です。好ましい物質材料が流れない ストレスを持っていないほうが好ましい)

2 怒りは厳禁。
(怒りの感情を持つと ちょっとの間 効果がないのは実証済み 厳禁です)

3 復讐心を持たない。
(効果が薄れる原因のひとつです)

4 それに重複する内容もありますが それらの理想が宮沢賢治の詩の中にもあります。

参考までに・・ヒーリングと報酬の記事の最下部に詩を掲載しています。

それらの項目は 現在 私も含め 仕事も持ち 家庭運営もあり 時間の制約もあるなかで 出来ている人は少数だと思いますよ。

今は出来ていないけど徐々にクリヤーすればOKっしょw(私のこと)

ヒーリングタッチをするときにこれらの”自分を見つめる”ことは必要です。 変な方向に行かないためにも。

manual-work-742739_1280

それじゃ 実践編に入ります。
☆私が行なっている具体的な方法(この項目も出来たらで。慣れたら色んな制約がなくても出来るようになります)
1 場所は なるべく清潔なところで。(お香など焚くのも良いですね。それと視覚に直接 光が入らないほうが良いです。目に光が入るのは緊張するひとつの要因です。強い風も避けます。)

2 誰にも邪魔をされない 一人静かになれるところを選びます。(個人差もありますが約10分~30分くらい)

3 心を穏やかにし目を瞑ります。(最後まで目を瞑っています)この時 自分の好きな 落ち着くなどの自然の風景を想い浮かべリラックスをします。(私の場合”心を遊ばせる”という表現をよく使います)

4 心を穏やかにすると同時に体の力も抜き心身リラックスの状態を作ります。(楽に座れる椅子があれば その椅子で。正座をする必要はありません。足に緊張をもたらせるので)

5 心身が穏やかになれたら 晴れた空の青さ 宇宙をイメージします。

6 その時 両手の手のひらを 前にわずか 差出し 受けるように上に向けます。(なるべく背筋を伸ばします。無理なさらずに)

7 イメージした 宇宙 青い空 自然の法則に 「ヒーリングを始めます。力をください」と言葉にしても良いでしょう。

8 宇宙 青い空から 頭のてっぺん中央(イメージ的に直径 約10cM)の部分に”善なる聖なる健全にする光”キラキラきらめく光が入ってくることをイメージします。
(私には 宇宙のパワー 宇宙エネルギーは見たことがないので理解 出来ません)

9 その光が全身にいきわたる様子をイメージします。

10 全身に充満した光を背中に集め 肩から腕を流れ 両手に集めるイメージを行ないます。(ドラゴンボールのかめはめはでも可 当初 私もよくやってたW)

11 患部や違和感がある場所に 静かに手をあてます。

12 手のひらに集まった”善なる聖なる健全にする光”を その場所に注入するイメージを持ちます。(イメージ的にアンメルツヨコヨコなどのコマーシャルで浸透していく様子。)
重要:ゆっくり深く吐く息と同時に注入するイメージをもつ。手のひらの中央から入れるイメージも
吸うときは頭からその光を入れるイメージです。

13 実質 手をあてて 3分から10分くらいが良いでしょう(個人差によります)

14 完了すると イメージした 宇宙 青い空 自然の法則に敬意を表します。(ありがとうございます。とか心を込めて合掌も良いでしょう)

無理をなさらずに出来る範囲で行ってください。

万が一 熱が 頭痛が 妙な緊張感が出るなどの状態になり 体調が悪くなった場合は中止をしてください。(冷たいようですが 実行は自己責任でお願いします)
(私には経験がないのでブログ上では説明も出来ません。が 他ヒーリングで”好転反応なので心配無用”の記述なるものを拝見した経緯があります。厚労省は”好転反応”=体調不良と捉え 認めてはおらず むしろ 医者にみてもらえ と警告めいた内容まで記述しています。症状悪化と捉える方もおられ 判別方法もネットには多数 書かれています。)

上手くいくコツは 終始 あくまでもリラックスして行うこと 懇願のように行うのは禁物です。
禁物で思い出しましたが その時 効果を体験しなくとも イメージした宇宙 青い空 自然の法則に不満を抱くのは厳禁です。

どうでしょうか? 当然 効果がない場合も想定されます。
しかし 3回から5回は行なって結論を出して欲しいと思います。
hand-440092_1280

☆補足
・以上が私個人的に行なった方法です。(他人様にもこの方法でした)当初はこんなに厳密には行なっていません。
進化したのでしょうか?W 今はかなり簡略しています。

・それと まれではあると思いますが この行為中 目を瞑っている視覚の中に 光が灯る方がおられる人がいる筈です。
素養があるのかも知れません。(才能の発見?)
前に 私への依頼者で一人だけ光が見えたことを告げた方がおられました。

・この方法は 誰からも習ったことがない私が 自然と思いついた方法です。
それぞれ その人に合った もっと良い方法があるのかも知れませんね。

・原因不明(病院側の誤診も含む)や治らない方など医療難民の方たちには是非行なって欲しいと思います。
メリット=お金もかからないし 副作用もありません。

また いつか他人様に 行う場合の方法を書く予定です。
相手があることなので 良い関係の醸成などがあり ちょっと内容が増えます。

変化がありましたら メールか電話をお願いします。

良い人そして女性の味方 本原でしたw(クスっと笑ったらランキングを!)

・・・とぅびこんてぃにゅう?・・・

Pocket

     
ランキングに参加ちう~。途中クスっwとしたらポチっと。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
癒し・ヒーリング ブログランキングへ

スポンサードリンク

コメントをどうぞ メールアドレスが公開されることはありません。

メールアドレスが公開されることはありません。 

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

CAPTCHA