ヒーリングタッチの方法(他人様向け編2)セクハラ誤解防止

          
           

前記事のヒーリングタッチの方法(他人様向け編1)の続きです。

法律に触れる?セクハラ編 誤解されるかもヒーリングタッチ

肩 腰 膝などの痛みの緩和で悩んでおられる方へ 純粋な想いでヒーリングタッチを行ないます。

いくら純粋でもボランティアでヒーリングタッチを行なっていると”妙”なることを経験されると思います。

私の場合 奇異な目で見られ受け入れがたい発言をされたことは多々ありますが それ以上の問題は起きませんでした。

言われた内容は。
・「それが出来るのは もしかして貴方 悪魔の手先?現在 神は それをなさいません。」

・「それ新手の詐欺手口?」

・依頼した方の近しい人から「手をあてて治るんなら医者はいらない」
などかな?
もっとひどい発言もあったのですが 長くなるのでまたの機会に書きます。

何度か経験すると慣れ ニコっと微笑むことが出来るようになります。

話題がはずれます。
それらの発言の内容は おそらく情報不足からくるもので 理性で捉えることが出来ないのかも知れません。
“愚者は経験から学び 賢者は歴史から学ぶ”(例えが ちょっと違う?)
現実に起こっていることを冷静に消化出来ない?

先の日本では電話線だか忘れましたが 普及し始めたころに 一部地方の娘さんの姿が消えたそうですね。
“あの線には処女の血を塗っている”とデマが流れたために怖くて隠れていたそうです。
試しにググってみてください。キーワード→処女の血 電信電話記念日
現在なら笑えるけれど はなはだしい誤解です。

元に戻ります。(ヨク ハズレマス・・)
発言だけでは さほど気にすることもないですが 人道倫理から外れているなどと断じられると 少々気になります。

今回はそのあたりの内容です。

気になる問題点

ざっと思いついた事柄を書いてみると この辺りでしょうか?(既出)

セクハラ(誤解の防止方法)
詐欺罪
医療法違反
ヒーラーの見立て過信
ヒーラー側の謙虚さ欠如
その他

あくまでも私見ですから そのあたりご配慮を。

セクハラ 誤解の防止方法

まずはセクハラ問題からですが 経験談でしか お伝え出来ないことを申し訳なく思います。

依頼は男性よりも女性が2:8の割合で圧倒的に多いですね。
私は「女性の味方」ですが れっきとした男性です。(ココ ワラウトコ アトデ ポチットネ)

手をあてていて あぶねぇなぁ!と思ったのは3例ほど。

何度断っても布団の上でのヒーリングタッチを要求してくるかた。
喉から胃までの胸やけ感を訴える女性。
くるぶし慢性痛 緩和依頼にミニスカートで来た若い女性。

ここまで書くと およそ解って頂けると思いますが 行なっている最中を部分的に誰かが目視した場合 おかしな状況に捉えられる可能性があります。

ボランティアで わざわざ出向き 純粋な想いで行なって それで誤解されるって・・笑えますよねw

この3例で気が付き その後 行なっていること。
・異性の場合 立会人をいれ個別では行わない。
・肌を直に触れない。(100円均一の手袋使用)
・やむなく 二人きりの時はボイスレコーダーの起動。
・認知症のかたからの依頼は 家族の承認と立ち合いを。
・なるべく 人が多い公けの場で行う。

このあたりを守れば難なく行えるでしょう。

良いことを行なっているのだから!などと どこぞのお坊さんが言う”喜ぶべき受難”という風に私には受け取れません。
誤解されることさえ煩わしく 不愉快な思いにさせられのはちょっと勘弁して欲しい。
それは時間の無駄で 先に進むことに集中したほうが良いですよ。

女性のヒーラーは特にご注意を

特に女性のヒーラーさんはストーカーもあり得ます。
なぜなら 依頼する側 される側の心の醸成が必要だからです。
それにより依頼者が(やさしいなぁ 俺に気がある?)などと錯覚する場合が想定出来ます。
(心理学のユングも患者から好意を持たれることに悩み 治療を中断し奥さんと旅行に行った。)

この醸成緩和より良い方法はあるでしょうから 先で修正するかも知れません。もしこのあたりを知っておられる方は メールNow!

最後に良い話題も

悪いことばかりではありませんので良いことも少々話題に。

ヒーリングタッチを行なって 目の前で症状が取れ 依頼者のビックリする表情のあと 嬉しそうに何度も感謝を述べられることがあります。
その時に感じる 至上の喜びとでも言うのでしょうか めちゃくちゃ嬉しくなりますよ。
自分自身 幸せに包まれます。

“自分を忘れ人のために心を砕き奉仕する人に幸あれ”

残りの 気になる問題点 とぅびこんてぃにゅぅ?^^v

Pocket

     
ランキングに参加ちう~。途中クスっwとしたらポチっと。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
癒し・ヒーリング ブログランキングへ

スポンサードリンク

コメントをどうぞ メールアドレスが公開されることはありません。

メールアドレスが公開されることはありません。 

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

CAPTCHA